本文へスキップ

校訓 気品の岸 美の学園

〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-25-27

TEL:048-822-4022 FAX:048-835-1358

kishi-j@saitama-city.ed.jp

保健室SCHOOL NURSE ROOM

こんにちは、岸中学校保健室です。


 保健室は、健康診断や救急処置、健康相談活動、学校環境衛生、保健教育等、学校の保健センターとして保健活動を行う場です。

 保健室では、たくましいこころとからだを自分自身でつくることのできる生徒の育成を目指しています。岸中生のみなさんが、毎日笑顔で学校生活を送れるよう、こころとからだの健康をサポートしていきます。


書類ダウンロード

スポーツ振興センター書類(医療機関)
スポーツ振興センター書類(接骨院)
スポーツ振興センター書類(調剤・薬局)
受診報告書

学校での救急処置・対応について

 ○前日までのけがの状況を継続的にみることや、ご家庭でのけがの処置、治療行為、内服薬の投与は行えません。

 ○学校における救急処置は医療機関受診までの応急処置です。

 ○早退や医療機関へ移送する場合は、ご家庭に連絡します。

  場合によってはお迎えに来ていただくこともありますので、ご承知おきください。

 ○学校の管理下においてけがをし、医療機関を受診した場合は、独立行政法人日本スポーツ振興センターより災害給付が受

  けられますので、学校に報告をしてください。


独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済給付制度について

 ○学校管理下での災害に対し、給付金が支払われる制度です。

  ・本校では全校生徒に加入していただいております。

  ・共済掛金920円 (保護者負担金:460円)

 ○スポーツ振興センターとさいたま市の医療費助成制度(子育て支援医療費、ひとり親家庭医療費、心身障害者医療費助成

  制度)を重複して利用することはできません。


スポーツ振興センター 手続きの流れについて

医療機関受診の際、「学校管理下の災害である」と申告して、窓口で医療費を支払う

手続きに必要な書類を学校から受け取り、医療機関の窓口へ提出し、書類の記入を依頼する

(書類は月に1枚必要となりますので、翌月も通院された場合はお申し出ください)

  *医療等の状況(医療機関へ提出するもの)

 *調剤報酬明細書(薬局へ提出するもの)

*その他(必要に応じてお渡しします)

医療機関から書類を受け取る

※ 書類作成にかかる期日は医療機関によって様々ですので、各医療機関の窓口でお確かめください。

学校(学級担任又は保健室)に書類を提出

学校からスポーツ振興センターへ申請

スポーツ振興センターにて審査

給付が認定された場合、口座入金

※ 申請してから支給までには2〜3ヶ月かかります。また、書類の不備や学校への提出時期によっては、それ以上かかることもありますのでご了承ください。


学校感染症について

  学校での集団生活において、感染性疾患が蔓延しないように学校感染症が定められています。

  学校感染症に罹患し、医師の診断を受けた場合は出席停止となりますので、速やかに学校にお知らせください。治癒後、

 登校する際に、ご家庭にて「受診報告書」を記入していただき、学級担任に提出してください。


インフルエンザの場合

  発症日は、病院を受診した日ではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱等)が始まった日です。1日のうち

 に、発熱と平熱が出現するようであれば、発熱日に含みます。