保健室

こんにちは、岸中学校保健室です。


 岸中学校保健室は、養護教諭1名、養護担当職員1名、計2名の職員が常駐しています。
 保健室は、健康診断や救急処置、健康相談活動、学校環境衛生、保健教育等、学校の保健センターとして保健活動を行う場です。

 自分の健康管理ができるようになること、たくましいこころとからだを育成することを目指しています。岸中生のみなさんが、毎日笑顔で学校生活を送れるよう、こころとからだの健康をサポートしていきます。
 

SMILE (岸中保健室だより)

第1号(体温について知ろう)
第2号(足りていますか?睡眠時間)
第3号(スマホ・携帯が心に与える影響を考えましょう)
第4号(朝食を食べましょう!)
第5号(感染症の予防についてもう一度確認しましょう!)


書類ダウンロード

 
 
スポーツ振興センター書類(医療機関)
 
スポーツ振興センター書類(接骨院)
 
スポーツ振興センター書類(調剤・薬局)
 
受診報告書

学校での救急処置・対応について

 ○学校における救急処置は医療機関受診までの応急処置です。治療行為や内服薬の投与は行えません。

 ○早退や医療機関へ移送する場合は、ご家庭に連絡します。

  お子様の状態によってはお迎えに来ていただくこともあります。

 ○学校の管理下においてけがをし、医療機関を受診した場合は、独立行政法人日本スポーツ振興センターより災害給付が受けられます。受診された際には担任・顧問または保健室にご連絡ください。


独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済給付制度について

 ○学校管理下での災害に対し、給付金が支払われる制度です。

  ・本校では全校生徒に加入していただいております。

  ・共済掛金920円 (保護者負担金:460円)

 ○スポーツ振興センターとさいたま市の医療費助成制度(子育て支援医療費、ひとり親家庭医療費、心身障害者医療費助成制度)を重複して利用することはできません。詳細については保健室にお問い合わせください。

 

スポーツ振興センター 手続きの流れについて

医療機関受診の際、「学校管理下の災害である」と申告して、窓口で医療費を支払う

矢印

手続きに必要な書類を学校から受け取り、医療機関の窓口へ提出し、書類の記入を依頼する

(書類は月に1枚必要となりますので、翌月も通院された場合はお申し出ください)

  *医療等の状況(医療機関へ提出するもの)

 *調剤報酬明細書(薬局へ提出するもの)

*その他(必要に応じてお渡しします)

矢印

医療機関から書類を受け取る

※ 書類作成にかかる期日は医療機関によって様々ですので、各医療機関の窓口でお確かめください。

矢印

学校(学級担任又は保健室)に書類を提出

矢印

学校からスポーツ振興センターへ申請

矢印

スポーツ振興センターにて審査

矢印

給付が認定された場合、口座入金

※ 申請してから支給までには2~3ヶ月かかります。また、書類の不備や学校への提出時期によっては、それ以上かかることもありますのでご了承ください。


学校感染症について

  学校での集団生活において、感染性疾患が蔓延しないように学校感染症が定められています。

  学校感染症に罹患し、医師の診断を受けた場合は出席停止となりますので、速やかに学校にお知らせください。治癒後、登校する際に、ご家庭にて「受診報告書」を記入していただき、学級担任に提出してください。

 


インフルエンザの場合

  発症日は、病院を受診した日ではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱等)が始まった日です。1日のうちに、発熱と平熱が出現するようであれば、発熱日に含みます。


トップへ